2014年秋の京都 都路里~ラスト!

2014年11月24日

秋の京都旅もこれでラスト~(長かった・・・(笑))

京都駅にある伊勢丹さんで(頂き物の)商品券でお土産をゲット~♪
新幹線の時間が15時過ぎだったので、まだ時間がある!
お茶出来るかな?
でも、あのお店はきっと行列だから友人に並んでもらって
私は荷物を取りにホテルへGO~icon16
はぁはぁ、ゼイゼイで往復ダッシュで戻ってきたら、ちょうど席へ案内されるところでしたface02
そんな大人気のお店は『都路里 京都伊勢丹店』さん
私達のチョイスは『おいもさんパフェ(1113円)』~♪

大好きなおいも、いも、いも~(≧э≦)
イモンブランに芋の甘露煮とほうじ茶ゼリーがたっぷりicon12
下には白玉もてんこ盛りで、美味しいぃ~♡

午前中の観光でガッツリ歩いたから甘いモンがたまらなーいface03
お店は女性がたくさん多くいらしてましたよ♪
ここは京都駅だから新幹線の時間調整にもちょうどいいね~(^^)
美味しかったです
御馳走様でした

都路里 京都伊勢丹店



のぞみちゃんで信州へGO~♪

全席満席と大盛況~(^o^)/

だそうです!

名古屋駅でこれに乗り換えて~

しなので揺られて、どんぶらこ~ZZZ
(この日のしなのは塩尻までとっても揺れてたのよ~icon11)揺れると妙にお腹がすきますねー(笑)
ということで~塩尻駅手前でパッと目が覚めて、夕ご飯にこれをface03

『うおりき』さんの鰻弁当!
(頂き物の)商品券でゲット~(笑)

カリッとしてるから関西風かな
ウマウマな鰻です!
ご飯も味がついてて美味しいなぁ(≧э≦)
ビールは我慢なり~(笑)

篠ノ井駅で乗り換えて、無事上田駅に到着icon12
前回と同じく、京都を15時過ぎに出て19時半でございました

京都は何回行ってもいいね~
また行きたいなぁface05

長々のブログのお付き合い、ありがとうございました!
おしまい



  続きを読む


2014年秋の京都 やお屋の二かい。

2014年11月24日

いい加減に京都旅行の続きを書かねば・・・冬がやってきちゃう(笑)

ということで、
秋の京都旅も最終日のお昼
錦市場でぶらりお土産を物色ちう~
に、目が合ってしまったお店・・・・

子持ちあゆが200円だけど、小銭が足りなくて(笑)
うなぎ巻き(130円)を購入
出汁の染みた玉子にちょこっと鰻(笑)
でも、これがいい味でして、とっても美味しかったです

さて、
この日のランチは錦市場で有名な八百屋のかね松さんの二階にある『やお屋の二かい』さん
お目当ては、松茸ご飯がついた『長寿ランチ』でございます!
お値段3300~!
だけどせっかくの旅だもん、ちょっと奮発しちゃった(≧э≦)

さぁ、やってきましたー
どれも京都の野菜がたっぷりなヘルシーな料理
こちらのお店は野菜料理専門店なのだ

さすが、京都野菜がたっぷり入った煮しめ、ダシも美味しく染みてたよ

赤いのはピーマンの一種、甘くてサクサク!
葱とつくね芋の天ぷらも思わず唸っちゃう旨さです
家にある長芋と葱を使っておうちでマネッコしてみようかな

岩手県産の松茸ごはん~
香りが豊かで旨すぎました
おかわりしたいけど、一杯1200円なので遠慮しておきました(笑)

丹波栗が入ったデザートは小ぶり過ぎて、後引き過ぎます(笑)

料理はどれも素材の良さが全面に出ており、薄味で上品です
さすが八百屋さんのお食事処だな~と思いました
ただ、私達にはちょっと量が控えめ過ぎかな(笑)
美味しかったです。
御馳走さまでした。

やお屋の二かい



さて、京都駅まで戻ってきました

ここを階段でいくと結構いい運動になりましたよ(笑)

実はこの時、友人をある行列に並んで貰っていたのであります(笑)
ラストのお楽しみをするためにね~♪
もうちょっと続く。  


Posted by ちろる at 06:31Comments(10)食べ歩き2014秋の京都

2014年秋の京都 上賀茂神社。

2014年11月18日

京都ちょうたび最終日の観光は、
こちらのバス停で目的地まで向かいます~icon18
本数がなくって、だいぶ待っちゃったーface07
ちゃんと時刻表をチェックしなくちゃだな~icon11

さて、
京都駅からバスに揺られること、およそ1時間face06
ここはどこでしょう?
まずはこちら『神馬堂』さんへ

バスの中で大阪弁のおばちゃんが教えてくれた、やきもちで有名なお店でした(笑)

名物やきもちをば無事ゲット~♪
出来立てでウマウマ~(^^)

そして、
前回かったこちら『葵家』さんのやきもちもね♡

こちらはヨモギ餅をゲット~(^o^)/
ここのも美味しいのよ~♡
どちらもお店も甲乙つけられないくらい美味しかったですface05

さてさて、
やっと本命のこちらへ(笑)
『上賀茂神社』です
あ、こちらも『手づくり市』が開催されていました

前日、下鴨神社へ行ったのなら、上賀茂もね~
なーんていう安易な計画なんです、あたしたち(笑)

前回もお参りしたのですが、またいろんな意味でこちらへやってきたのでありました
・・・ただ、やきもちが食べたかったのが一番ですが(笑)

こちらもまたお見事face03

てっぺんは、こんな感じなんですよ~(見えるかな?)

煌めく川を見ていると、清々しい気持ちになりますicon12
ワタクシ的に京都のパワースポット!

これで毒も抜けたかな~(笑)

さぁicon14、朱色の門をくぐってお参りしますface02

よ、読めませ~ん(笑)

新馬ちゃんは、みんなに大人気でした(笑)

さてさて、
お目当ての『手づくり市』をぶらり見学です~ワクワクface02

川を挟んで様々なお店が出展されていましたよ~
信州とは違ったお店もあって面白かったですicon12
特に手作りのクラフト系で素敵なお店が多かったかな

苔玉にはカラフルなバラが植わっていましたー(笑)
所変われば、、ですねface02

手作りされた物がたくさん!いろんな意味で刺激を貰えた市でした
裁縫がしたくなったのは言うまでもありません(笑)
えぇ、すぐ熱しやすくなりやすい性格なんです
でもぉ~裁縫は苦手なのじゃー
誰か教えてちょ~\(^o^)/

上賀茂神社


もう時はお昼近く・・・
やはり中心街より遠い上賀茂は時間がかかっちゃった(^^ゞ

お土産&ランチをしに、南下するのでありました
つづくー  


2014年秋の京都 カフェレストラン ル・タン。

2014年11月17日

最終日の朝食は、久しぶりなバイキングicon14
ホテル内の『カフェレストラン ル・タン』さんへGOicon16

これ、ちゃんと動いていましたよ(笑)

さすが京都です~朝から煮物のパレードですface02

そのほかにも

充実した品の数々・・・迷っちゃうワ~

・・・と、赴くままにお皿に盛ったらこのような状態に・・・(^^;
さて、どーするべか(笑)

温玉と納豆はカレーと一緒に・・・腹がいっぱいだ~icon10

どうもバイキングはいけませんね~
食べ過ぎる事が多すぎちゃいますね(←自分でセーブ出来にゃい(笑))
でも、さすが一流ホテルのレストランだけあって、かなり美味しい料理でございましたicon12

美味しかったです。
御馳走様でした。

カフェレストラン ル・タン


これで朝のチャージ完了(^o^)/
ポンポコリンのお腹を抱えて、最終日もガッツリ行きましたよー♪
つづく
  


Posted by ちろる at 06:43Comments(8)食べ歩き2014秋の京都

2014年秋の京都 中村藤吉京都駅店。

2014年11月16日

ひとりで京都駅周辺をブラブラ~

最終日のお土産を物色しにきたつもりなのに~
「おひとりさまですかー?」と店員さんに声をかけられて、
思わずコクンと頷いちゃった~(笑)
そんで、行列もなくほどなく着席~♪
いつも行列で1時間待ちが当たり前っていうお店なんですけどねicon10
そんな大人気のお店『中村藤吉 京都駅店』さん
前回に引き続いて2回目です(←行きつけ?!(笑))
せっかくだから本店にはないパフェでも食べちゃおうっと!
ってなことで~
京都駅の秋限定『秋のまるごとパフェ』をチョイス~icon06
お!見たことがないスタイルなパフェ!お見事な迫力だワン♪

上は栗の生クリームでフタしてある~!十の文字もスバラシイ~icon12

ほじくると、チョコのスポンジにお米のパフ、抹茶ソフト~ウマッface05

更に栗の渋皮煮がドーン‼ワオ~(^o^)/
白玉にサツマイモのあんやほうじ茶ゼリイまで入ってるface05
旨すぎて、し・あ・あ・せ~icon06

なかなか行けないと思ってたお店だったけど、行けてヨカッタ~
夜が狙い目ですなぁーicon12
美味しかったです。
御馳走様でした。

中村藤吉 京都駅店



おまけ。
ホテルのシャワーって意外と水圧が低いとこも多いケド、
ここのホテルはストレスが無くってヨカッタよ~
(お風呂でナガブロをチェックしてたの巻~♪)

翌朝、どこか遠くから聞こえる電車が動く音 やはり駅をボーっとみて起きる

この駅は電車の往来が多いんでしょうね

当たり前だけど、信州が入ってない・・・(笑)

10月の終わりだというのに、20℃越えって・・・コート着てこなくてヨカッタ(笑)

ということで
京都旅行の最終日、はじまりです。
もうちょっとつづくー  


Posted by ちろる at 06:34Comments(10)食べ歩き2014秋の京都

2014年秋の京都 二条城アートアクアリウム城。

2014年11月15日

私が京都へ行った日から開催していた、二条城の『アートアクアリウム城』icon12
相当行列だな、と覚悟をして夜な夜な行ってきました(笑)
ライトアップされた夜の二条城も素敵だよーicon12

当日券を購入し、行列に並びます
当初1時間待ちとのことでしたが、
2、30分くらいで中に入ることが出来ました(^^)

さて、アートな金魚ちゃんたちをご紹介face02
言葉はいらないね~face02








かわいいなぁ♡

やっぱり気になるのは、こういったお店(笑)

あ、ブレちゃった(笑)京都の地酒が並んじゃってます~♪
おーともちゃんなら飛び上がって喜んだカモ?!

げーじゅつの秋にピッタリなイベントでちた(≧э≦)

二条城アートアクアリウム城



さて、
この後は友人と別行動でフラリと・・・
行きつけのお店(?!)です(笑)
つづくー  


Posted by ちろる at 12:40Comments(6)2014秋の京都

2014年秋の京都 錦・元蔵。

2014年11月15日

それにしても
旅先では市場が面白いと思う
土地ならではのもの、季節ものと、
そんな京都の錦市場を楽しくブラブラ散歩~face02
あ、ちょっとおつまみに食べたい・・・黒枝豆ちゃん♡

食べ歩きにちょうどいい串ものなんかも販売してました~♪
子持ち鮎の塩焼き~icon12

たこたまごだって~!

さすが京都!ちりめんがあちらこちら見かけました

魚を見ても京都らしい種類が並んでいます

さて、
まだまだアルコールが満たされない、あたち達・・・・(笑)
またもや、この看板に吸い込まれちまったicon10
『錦・元蔵』さんです

まずは乾杯だす!
ワタクシ、焼酎の芋ばかりですみません~

豆腐や生麩が入った水菜と筍のサラダ
天かすに胡麻ドレ、生麩がいいね~♪このアイデアいだたき~(^^)

京都で食べたかった、牛すじ煮込み
青ネギたっぷりで臭みもなくて食べやすい♪
お酒に合う合う~(^O^)

さんざん、京都の街で『世界の山ちゃん』の看板を見たせいか?!
手羽先が食べたくなっちゃって~(笑)
胡椒強めに甘ダレがよくマッチしてましたよ~

〆に京都うどん食べたかったけど、これでおちまい!
アルコールはおかわりしたけどね~♪

酔っぱらって写真横になってるしー(わざとです(笑))

錦市場でこのお店は大変にぎわっていましたよ~♪
京都のおでんもいい香りしてたんよね~京都ぶらりと食べるのもイイね(^^)
美味しかったです。
ご馳走様でした。

錦・元蔵


これでお腹も落ち着き、ちょうどほろ酔い気分でレッツらGO~icon18
お次はねー
東京で見に行きたいと思ってたイベントが京都でやっていると聞いたとこですicon12
見事なコラボで素晴らしかった!
つづくー  


Posted by ちろる at 05:50Comments(8)食べ歩き2014秋の京都

2014年秋の京都 有次。

2014年11月13日

京都2日目のご飯を食べる前に・・・・
数年前から悩んでいたヤツをゲットするべく、錦市場の『有次』さんへ
店内には、雪平鍋など職人の技がキラリと光るものが数々ありました
最近の京都旅行では、こちらで『いいなぁ』とうっとり眺めてくるのが定番となりましたが、
やはり、お家にひとつはあってもいいかなと、ね(^^)
のれんわけした築地のお店でもいいんだけど、
それでも、京都のお店で購入したのよね~♪(←ミーハー(笑))

さぁ、ワタクシがゲットしたのはこちら♪

さすが老舗だす

お初は無難に三徳にしておきました
裏には名前を彫ってもらっちゃった~イエ~イ♪

実際持つとよくわかりますが、
しっくりとくる持ち易さ、そして使い易そうな作りです
丁寧に取扱いの説明を受け、やっと自分のものになりましたヽ(^o^)丿
これで料理の腕もちょぴっと上がるかしらん(笑)

包丁の吟味に集中していたため、
もうひとつお目当ての『抜き型』を買うのを忘れたという有様です・・・(涙)
そいつはまた今度ってことで~
お金を貯めてアレもゲットしたいなぁ~(^O^)

またその為に、お仕事がんばろうっと!

有次

住 所:京都市中京区錦小路通御幸町西入ル
電話番号:075-221-1091
FAX:075-231-1066
営業時間:9:00-17:30
定 休 日:元日/1月2日・3日


とは言いつつも、
腹が減っては何とやら~face03
次こそ京都の夕ご飯を食べにブラブラ(笑)

つづくー  


2014年秋の京都 南禅寺。

2014年11月11日

京都の旅つづきです
・・・もうちょっとつづきます<(_ _)>

さて
有名な水路を見たいと、『永観堂』さんよりテクテク歩いて『南禅寺』さんへ

絶景かな~こちらの三門をくぐって

広い敷地の中、有名なこちらへ

古いものなので、、調査が入っているようです

さぁ、ドーンと出現しました、有名なレンガの水路です
なぜ?!
お寺の境内にこんな水路があるの?
とても不思議ですが妙にマッチしています

水路の真下はこんな感じ
この造形美がスバラシイ~icon12

やはり、古さが否めませんが

かえってこの古びたレンガが何とも言えない風景ですなぁ

この手作り感ある感じが、これがまたイイ~♪
うちにも耐火煉瓦で窯を作りたい・・・(←どうしてもそこへゆく~face08

じっくり水路を楽しんだ後は・・・ギリギリ内覧時間セーフの内部へ

夕陽と枯山水庭園、陰と陽でこれまたお見事です

しばし、座り無心に見るだけ

白砂に、配置された石

苔玉作りに適そうな苔がたくさん・・・・おっと、邪念が・・いけねー(笑)

こちらも紅葉も始まったようでした

三門の上は時間切れ!また今度~

この日もいいお天気に恵まれました!傘要らず~

良く歩いたので、お腹が空いちゃいました~(笑)

今度は三門へ上って、絶景かな~なんて叫んでみたいもんだ!(笑)

南禅寺


ちなみに、
こちらの御朱印は貼り付けるタイプでしたよ~
近頃、ワタクシ流行りの御朱印ガール?!(笑)
さぁ、
お次は京都へ来るたびに数年前から検討していたあるものを
ゲットしに行ったのでありましたー
何年かかって悩んでいるやら~(笑)
つづくー  


Posted by ちろる at 11:11Comments(14)2014秋の京都

2014年秋の京都 永観堂禅林寺。

2014年11月09日

京都のつづき

三条から市バス5系統でこちら『永観堂』さんへ

午後でも大勢の方で賑わっていました

こちらは、

紅葉で有名な場所だそうですよ(≧э≦)
早かったな~、と思っていた京都でしたが、
こちらは既に赤く色付いてきていましたよ♪

いろんなモミジが綺麗!


緑から黄色、赤へのコントラストが美しかった池icon12マイベストフォトicon06

こちらも手入れが行き届いた庭でした!


さて、建物の中へはいりましょ~

素敵な中庭icon12ボーっと見ているのも悪くないね

なんだろう?

急な階段を上り、上からの眺めを楽しみます♪

夕陽に照らされた建屋と紅葉がマッチしてます~

また急な階段を下って~(笑)

本堂へ
こちらには珍しい『みかえり阿弥陀さま』がいらっしゃいました

大好きな水琴窟を発見face03

ガブリっ?!(笑)

きっと今時期は紅葉でスバラシイ場所となているでしょうね
今度は芽吹きの季節もイイかも!

これぞ、秋の京都を堪能した感じの場所でした(≧э≦)

永観堂禅林寺


お次は友人ともに行きたかった場所へ~icon16
  


Posted by ちろる at 06:09Comments(14)2014秋の京都

2014年秋の京都 下鴨神社。

2014年11月07日

・・・icon11
最近も、物忘れが多くって困ります~(^^ゞ
京都2日目、北野天満宮から三条へ行く前に、出町へも寄ったんだっけ(笑)
その出町に突如として現れる、この行列!

こちら以前の旅で、伊勢丹でゲットした『出町ふたば』さんの豆大福の行列でした!
4列の行列!す、凄いっす!
おやつにつまみたかったけど、あえなく断念face07
ちなみに、
最終日に伊勢丹の売り場にも寄ってみたけど物凄い行列だった・・・face08
(以前と異なって14:30からの販売となっておりました)
超大人気の大福になっちゃったね~icon12

ま、私には上田の喜八さんの豆大福があるさ!(笑)
ってことで気を取り直して~
出町よりテクテク歩いて歩いちゃってさー(笑)
辿り着いたのはこちらの世界遺産です!

じゃーん!
『下鴨神社』でした(^o^)/

こちらは相当広いんだよ~
よーし、さらにうんと歩くじょ~!

の前に~(笑)
『日本第一美麗の神』の『河合神社』さんへ~icon12
美人の神様にあやかりたーい!そんなお年頃です(笑)

少しでも、ほんのちょぴっとでも今より美しくなりますよに~
そう強く願いを込めて~(←雑念が多すぎます~)

なにやら発見face08

さてさて、
本命へと歩きましょう~
森の中をゆっくり深呼吸しながら歩きますよぉface02

こちら、とても大きなパワーがある森でしてicon12
パワースポットとしても大人気なところで、わたくし大のお気に入りなんです♪
ホント、ここに来るとなんだか不思議な気がするんですよね~face06

さてさて、
こちら朱色の門から入りまして、お参りでーす

お白石については、こちら

ここは干支ごとにお参りするですよ
友人は早生まれなので、わたくしとは別の場所でお参りとなりました

数年前に来た時には、こちらで御手洗祭に参加したことがあるんです

夏にあるお祭りでして、
膝位まである川の中に入り、ろうそくに火をつけるという不思議なお祭りでした(←あってるかな?)

さて!
さきほど、豆餅を食べれなかったので、こちらでお決まりの甘い物チャージ(笑)
ぜんざいに焼きたてのお餅!トレビアーン♡

森の中で美味しく頂きました(^^)
凛とした空気もまた御馳走だね

歩き疲れた足も復活し、次へ向かうのでありました♪
京都観光はホントよく歩くね~ね~♪
今年の目標『よく歩く』が実行出来て、よしよし!(←自分に甘い・・・(笑))

下鴨神社


何回来ても下鴨神社はいいとこでした~
また違う季節にも訪れてみたいです  


Posted by ちろる at 13:00Comments(4)食べ歩き2014秋の京都

2014年秋の京都 炭火やきとり とりのすけ。

2014年11月06日

2日目の京都ランチは、北野天満宮から三条まで戻ってきました。
北野天満宮からバスの時間がなくって結構時間がかかっちゃった~icon11
この時、にゃんと!すでに1時半~face08
まだ行きたいところが目白押しなので、手軽に食べたいな~と思った先にあったお店。
『炭火やきとりとりのすけ』さんです。
関西を中心にチェーン展開しているお店みたいです(長野県にはないみたい)

焼き鳥には備長炭を使用しているようです~
が、気になったのは丼メニューの安さ!

500円(税込)の丼がいろいろある~!スゲー!
これは素晴らしいicon12

で・・・
旅先だもんね、ビール行っちゃうもんもん♪

さぁ、500円のランチ!
唐揚げ丼がドーンとやってきましたよ(^o^)/

ズームアップface08
掌に乗っかる丼サイズだけど、揚げたてサクサクの鶏カラがウマ~!
卵の黄身がマイルド~♪

最近ヘルシー過ぎる食事ばかりだったのでお肉久々~(笑)
スタミナダウンしてたけど、これでチャージ出来たかな(^O^)
500円で大満足な丼でございました。
美味しかったです。
御馳走様でした。

とりのすけ


さてさて、
時間は14時半・・・
目的地へはバスの本数が少ないのが難点だけど急いでGO~icon18
  


Posted by ちろる at 15:00Comments(4)食べ歩き2014秋の京都

2014年秋の京都 北野天満宮。

2014年11月05日

京都駅前のバス停でバスに乗って~

今回も500円の1日乗車券が役に立ちましたよ♪
前もって時刻を見ておくと旅行の計画もしやすいカモ。

約40分でこちら『北野天満宮』に到着。

当日はお祭り~(^o^)/

さすが!京都だけあって、古着も着物がたくさん!

1つ500円だったり、2000円だったり(笑)好きな人にはたまらんだろうな~

こんな素敵なバッグもあったり

柿渋で染めたこんなんもありましたよー

食べ物や植物なんかもあったりで、見ているだけでも楽しい♪

さて、一応お参りしておきましょうね


牛さんはなでなでしておきましたface02

どこかのガイドについていって、案内をしてもらいました(笑)

さてさて、こちらは紅葉の時が素晴らしいとのこと

・・・ちょっと早かったけどね(笑)

大ケヤキの木は、

大きかった!これが紅葉すると素晴らしいでしょうね!

ほんのちょっと、緑の中でボーっとしてから・・・

名物のこちらへicon12

火鉢にあたりながら、名物の長五郎餅を頂きました(^o^)/

さて、まだまだつづく骨董市icon12車だったら大量に買いそうだわん(笑)

ホント着物が多かったよ~

他にもいろいろとありました♪



ここまで値下を貼らなくても~(笑)

とっても楽しいお祭りでした♪

北野天満宮



あっというまに時間が過ぎて~
お次はランチタイムですface03
腹時計が鳴りまくって大変でした~face03
つづく。
  


Posted by ちろる at 06:51Comments(18)2014秋の京都

2014年秋の京都 ホテルグランヴィア京都。

2014年11月04日

目的の場所へ行きたかったけど、時間切れ~
ま、次の日に行こうっということで
少しお買い物をしてホテルへ戻ってきましたicon18

今回の宿泊は『ホテルグランヴィア京都』さん
また旅行会社にいる知人にお得なツアーで取って貰いましたicon12
こちら京都駅直結で楽チーン♪

京都駅からは『吉兆』さんの横を歩いてホテルへ

0番線ホームが上からよく見えましたface02

横にズーンと広いホテル・・・
部屋に辿り着くのに時間がかかるワン(笑)

今回アサインされたのはスタンダードなツインルーム
でも、かなり広ーい!

ふかふかのベッドで寝心地もヨカッタですicon06

バスタブも広くて使い易いです

これを入れてガッツリ汗を出して入りました~うふっ♡

夕ご飯でお腹が足りない分は、デパートで安くなっていたフルーツで補いました♪

あ、ついこれも~(笑)
まさかアイスコーナーで『京きなな』があるなんて!
きなこと黒蜜のアイス、お風呂で食べちゃった♪おいちぃ~

部屋からのも京都駅のホームが見えました
貨物列車がゆっくり走っていきましたよ~

さて、
2日目の朝です

新幹線ホームもいい感じに見えまーすicon18

この日もいいお天気~♪
いいお天気過ぎて、半そでTシャツの人がいたくらいです

ツアーに含まれている朝食を食べに、こちらへ

にゃんと!
普通で2851円もする朝食なのら~スゲーface08

ということで、
限定何食という朝食セットがやってきまちた
ナスの煮びたしにカボチャ絞り、ゴマ豆腐など精進料理のよう
豪華な朝食でした~♪

炊き合わせの出汁が絶妙です

蒟蒻の中に、ニシンがはいっており、激ウマ!

湯葉も美味しい~
器もピカピカで眩しいicon12

お粥はかつお出汁で頂きます
朝から胃に負担なくって、イイ感じでしたよ~♪

梅ちゃんの酸っぱさで喝を入れます~
美味しかった♪

ホテルは駅直結なので荷物はチェックイン・アウトでも預かって貰えて便利でした
あと、京都のどこへ行ってても、
帰りは『京都駅』行きへ目指せばいいので、それも楽だったな~♪
利便性は短期旅行では重要ポイントになるので、
このホテルはホント良かったです~(^o^)

次回の京都でもこのホテルを利用したいなぁ(^o^)/

ホテルグランヴィア京都


さてさて、
2日目のスタートです
朝も早く8時にホテルを出て、あるところへ向かいましたよ~icon18
つづく
  


Posted by ちろる at 07:16Comments(26)2014秋の京都

2014年秋の京都 和馬(KAZUMA)。

2014年11月03日

京都での初日夕ご飯をどこにしようかと、三条周辺をブラブラ歩き。
(本当は先斗町へ行く予定が通りを間違えたのら~(笑))

とある一軒のおばんざいのお店『和馬』さんへふらり。
初日で歩き疲れたので、グレフルハイチャージカンぱーいface05

この日のおすすめメニューでつicon12

お通しの玉ねぎ&鶏肉の胡麻和え

こちら、見た目ふつうの枝豆に見えますが

じゃーん!
10月の旬 黒豆の枝豆ちゃんでしたヽ(^o^)丿

おばんざい3種盛り~
京都らしさが思ったよりなかったワ(笑)

豆腐と湯葉のサラダ

アオサの天ぷら(もうちょっと薄く揚げるとパリッとしていいんだけどな~(笑))

軽くつまんだこの日の夕ご飯でした(^O^)
私にしては超ヘルシーだったわヨ(笑)

和馬

この後、ぶらぶら歩いて、あの聖地へと行ったのでありました
何度目かの正直で、アレを手に入れるためにー¥(^o^)¥
つづく。
  


Posted by ちろる at 12:00Comments(12)2014秋の京都