2014年秋の京都 上賀茂神社。

2014年11月18日

京都ちょうたび最終日の観光は、
こちらのバス停で目的地まで向かいます~icon18
本数がなくって、だいぶ待っちゃったーface07
ちゃんと時刻表をチェックしなくちゃだな~icon11
2014年秋の京都 上賀茂神社。
さて、
京都駅からバスに揺られること、およそ1時間face06
ここはどこでしょう?
まずはこちら『神馬堂』さんへ
2014年秋の京都 上賀茂神社。
バスの中で大阪弁のおばちゃんが教えてくれた、やきもちで有名なお店でした(笑)
2014年秋の京都 上賀茂神社。
名物やきもちをば無事ゲット~♪
出来立てでウマウマ~(^^)
2014年秋の京都 上賀茂神社。
そして、
前回かったこちら『葵家』さんのやきもちもね♡
2014年秋の京都 上賀茂神社。
こちらはヨモギ餅をゲット~(^o^)/
ここのも美味しいのよ~♡
どちらもお店も甲乙つけられないくらい美味しかったですface05
2014年秋の京都 上賀茂神社。
さてさて、
やっと本命のこちらへ(笑)
『上賀茂神社』です
あ、こちらも『手づくり市』が開催されていました
2014年秋の京都 上賀茂神社。
前日、下鴨神社へ行ったのなら、上賀茂もね~
なーんていう安易な計画なんです、あたしたち(笑)
2014年秋の京都 上賀茂神社。
前回もお参りしたのですが、またいろんな意味でこちらへやってきたのでありました
・・・ただ、やきもちが食べたかったのが一番ですが(笑)
2014年秋の京都 上賀茂神社。
こちらもまたお見事face03
2014年秋の京都 上賀茂神社。
てっぺんは、こんな感じなんですよ~(見えるかな?)
2014年秋の京都 上賀茂神社。
煌めく川を見ていると、清々しい気持ちになりますicon12
ワタクシ的に京都のパワースポット!
2014年秋の京都 上賀茂神社。
これで毒も抜けたかな~(笑)
2014年秋の京都 上賀茂神社。
さぁicon14、朱色の門をくぐってお参りしますface02
2014年秋の京都 上賀茂神社。
よ、読めませ~ん(笑)
2014年秋の京都 上賀茂神社。
新馬ちゃんは、みんなに大人気でした(笑)
2014年秋の京都 上賀茂神社。
さてさて、
お目当ての『手づくり市』をぶらり見学です~ワクワクface02
2014年秋の京都 上賀茂神社。
川を挟んで様々なお店が出展されていましたよ~
信州とは違ったお店もあって面白かったですicon12
特に手作りのクラフト系で素敵なお店が多かったかな
2014年秋の京都 上賀茂神社。
苔玉にはカラフルなバラが植わっていましたー(笑)
所変われば、、ですねface02
2014年秋の京都 上賀茂神社。
手作りされた物がたくさん!いろんな意味で刺激を貰えた市でした
裁縫がしたくなったのは言うまでもありません(笑)
えぇ、すぐ熱しやすくなりやすい性格なんです
でもぉ~裁縫は苦手なのじゃー
誰か教えてちょ~\(^o^)/

上賀茂神社


もう時はお昼近く・・・
やはり中心街より遠い上賀茂は時間がかかっちゃった(^^ゞ

お土産&ランチをしに、南下するのでありました
つづくー



同じカテゴリー(お気に入りな、一品。)の記事画像
長野市 春陽。
上田市 喜八 と北向観音。
長野市 しふぉん菓恋。
OLD ROBINさんへ行ってきました~♪
2015年 春の花。
上田市 スープ研究処ぶいよん。
同じカテゴリー(お気に入りな、一品。)の記事
 長野市 春陽。 (2015-04-10 13:13)
 上田市 喜八 と北向観音。 (2015-04-08 12:00)
 長野市 しふぉん菓恋。 (2015-04-06 06:41)
 OLD ROBINさんへ行ってきました~♪ (2015-04-04 21:38)
 2015年 春の花。 (2015-04-04 06:59)
 上田市 スープ研究処ぶいよん。 (2015-04-03 05:22)

この記事へのコメント
上加茂神社と下加茂神社は、両方行った方がいいのでしょうかね?
やきもち、美味しそうです♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年11月18日 08:09
出身小学校・加茂小学校なので親近感があります
その神社は秋祭りの時に善光寺大本願・御上人さんが人事に参加しに来るのが神仏離合前を再現していて興味深いです
京都御所丑寅を抑える目的の神社で、上野寛永寺内のお宮が江戸城にとっての「賀茂神社」だそうですね

ところで、加茂と読むと、かぐや姫・加茂の流れに や 三橋美智也・あゝ新撰組 を連想するのはもはや拙者老境ですな(T_T)
Posted by DT33DT33 at 2014年11月18日 10:55
ちろるちゃん、こんにちは。

手作り市は、魅力的ですね。
掘り出し物も、ありましたでしょうか。
(*^^*)ニコニコ

お馬さんの前、(お静かに!)でしたか。
あらまぁ~
Posted by lilymasako2lilymasako2 at 2014年11月18日 12:30
がんじいにさん、こんばんは~
本当のところは、どうなんでしょうね?
でも、両方行くと良さがよく分かったような気がしましたよ(^o^)
やきもちは焼き立てがめちゃ美味しかったですよん♪
Posted by ちろるちろる at 2014年11月18日 22:01
DT33さん、こんばんは~
出身が加茂小学校でしたのね~♪
ワタクシ、加茂というと、どうも加茂ナスを思い出してしまう食いしん坊です~
加茂ナスは上加茂の伝統野菜だそうです
火を通すと美味しいのですが、本格的なしば漬けにも使われるそうですよ~
Posted by ちろるちろる at 2014年11月18日 22:14
lilymasako2さん、こんばんは~
今回の旅では2回も市へ行くことが出来て、いい刺激となりました♪
手づくりっていいですよね~♪
今回はひとつクラフトのバッグを購入してきたんですが、
生地がカーテンでなかなか丈夫で気に入りましたよ~(^o^)/
こういうのが簡単に作れるようになりたいです!
Posted by ちろるちろる at 2014年11月18日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。