2012秋の旅 城崎温泉①

2012年11月01日

関西の旅、最初のお宿はこちら城崎温泉でした。
開湯1300年という歴史のある温泉地です。
駅前をぶらぶら~
2012秋の旅 城崎温泉①




















2012秋の旅 城崎温泉①




















この日のお宿は、『千年の湯 権左衛門』さん。
駐車場へ入る、とすぐ荷物を持ちに宿の方が出てきて下さいました。
2012秋の旅 城崎温泉①




















この先が宿の入り口です。
2012秋の旅 城崎温泉①




















右手はこのような休憩場がありました。
外湯巡りにお休み出来ていいですね~
2012秋の旅 城崎温泉①




















お部屋は3F。
8畳でトイレつき。
2012秋の旅 城崎温泉①




















お茶菓子が美味しかったな~
2012秋の旅 城崎温泉①




















夕ご飯前に浴衣を着て、外湯巡りをしました。
城崎といえば、この川と柳の木って感じですねicon12
2012秋の旅 城崎温泉①




















バーコード付きの『外湯めぐり券』を首からぶら下げて、
外湯めぐりにでかけましたのよん。
2012秋の旅 城崎温泉①




















まずは、宿の近くの『柳の湯』。
大正時代っぽい作りで雰囲気が良かったな~
湯船が意外と深いな~(^^)
さらりとしたクセのない温泉でした♪
そうそう、どこの外湯もロッカーに鍵つきで安心だったよん。
2012秋の旅 城崎温泉①



























お次は『一の湯』(写真ぶれちゃった~)
お風呂は広かった~
洞窟風呂があって、とっても雰囲気良かったです♪
2012秋の旅 城崎温泉①




















外湯をめぐった後は、夕ご飯(^^♪
2012秋の旅 城崎温泉①




















こんな感じでした~
11月から日本海のカニちゃんが解禁。
しかし、この時はまだでしたので、リーズナブルなお値段で良かったです(^^)v
2012秋の旅 城崎温泉①




















秋味で一日の疲れがぶっ飛ぶ~(^^)/
2012秋の旅 城崎温泉①



























カニちゃん入り茶碗蒸しは熱々icon12
2012秋の旅 城崎温泉①




















鴨鍋は鳥スープ味。
2012秋の旅 城崎温泉①




















具を食べた後は、ラーメンを投入face02
このスープはのちにご飯かけて食べてしまうのであったface06
2012秋の旅 城崎温泉①




















海老ちゃんの登場(^o^)うまうま~
2012秋の旅 城崎温泉①




















この時期はどちらへ行っても新米でおいし~
なめこの赤だしとお漬物があれば、いくらでも食べれちゃう♪
恐ろしい~(^^)
2012秋の旅 城崎温泉①




















デザートはマンゴープリンとメロン。
2012秋の旅 城崎温泉①




















夕ご飯後は、宿のお風呂でまったり~
お部屋に戻ると、焼おにぎりの夜食が!
2012秋の旅 城崎温泉①




















あぁ炭水化物食べ過ぎ~
でも食べちゃうのよね♪

こうして夜が更けていきました。
ワタクシは、3秒で意識がぶっ飛びました。

つづく。




同じカテゴリー(旅行)の記事画像
ゆりかもめとお台場のホテル~♪
東京 新橋地鶏屋。
2014年秋の東京ディズニーシー 後編。
2014年秋の東京ディズニーシー 前編。
2014年春の京都 中村藤吉 京都駅店。
2014年春の京都 ますたに。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 ゆりかもめとお台場のホテル~♪ (2014-12-30 21:49)
 東京 新橋地鶏屋。 (2014-12-30 05:58)
 2014年秋の東京ディズニーシー 後編。 (2014-09-22 06:52)
 2014年秋の東京ディズニーシー 前編。 (2014-09-21 16:42)
 2014年春の京都 中村藤吉 京都駅店。 (2014-04-26 13:00)
 2014年春の京都 ますたに。 (2014-04-26 07:50)

Posted by ちろる at 22:18│Comments(12)旅行
この記事へのコメント
うわ〜〜、ちろるさん!
温泉入って、美味しいもん食べて〜まさに極楽コースじゃわいなぁ♪

城崎温泉には全然行ったことがないのですが、あの志賀直哉の「城の崎にて」の小説の舞台になったところですよね?
さぞ風情漂う温泉街なんでしょうね!
洞窟風呂が気になりますよん☆
Posted by タ・まごタ・まご at 2012年11月01日 22:43
城崎温泉駅って新しそうですね。

私も洞窟風呂気になりますね。
須坂の仙仁温泉も洞窟風呂ですごいですよ。
Posted by mg at 2012年11月01日 23:39
城崎温泉って『大人ぁ~』って感じしますね♪
素敵なお宿で☆彡
外湯巡りしてみたいです。
Posted by おやきわだ at 2012年11月02日 07:48
私も温泉行きたい~(笑)
秋味も料理と相まっていますね?
川べりの風情がいいです♪
Posted by がんじい at 2012年11月02日 08:21
ちろるさん、おはようございます^ロ^;

素敵なお宿でのお食事待っていましたよ〜♪♪

ラーメンを入れた後ご飯もあるなんて!
炭水化物大好きでーす

上げ膳据え膳でいただけるなんて良いですね(*^_^*)
Posted by mickey at 2012年11月02日 09:40
すご〜い
紹介しきれないくらいのご馳走ですね!
玄関の雰囲気もいいですね〜
Posted by ゆたか at 2012年11月03日 14:50
タ・まごさん、こんばんは~
極楽でごじゃりました♪
私も初めて行った城崎温泉でしたが、文学人にも愛された温泉でしたよ~
柳がとっても素敵な風景の温泉でした(^^♪
洞窟温泉は石で囲まれた露天って感じで、残念ですがそーんなに感動はなかったですぅ(笑)
Posted by ちろるちろる at 2012年11月03日 20:06
mgさん、こんばんは~
城崎温泉の駅は温泉街となじんでいて、イイ感じでしたよ~
こちらの洞窟風呂は、「えっこれが…」と感じでした(笑)
仙仁温泉の洞窟風呂は行った事がないですが、噂は聞いてます♪
行ってみたいな~(^^♪
Posted by ちろるちろる at 2012年11月03日 20:54
おやきわださん、こんばんは~
名前は聞いた事があった城崎温泉ですが、古き良き温泉街でした!
古いだけではなく、外湯巡りにはバーコードを導入してたりで利便性の良さもある温泉です。
外湯は全部まわれなかったけどどこもステキでした♪
またいつか行ったら残りを巡りたいです(^^)v
Posted by ちろるちろる at 2012年11月03日 20:58
がんじいさん、こんばんは~
温泉とっても良かったですよ~(^^)
ぜひお出かけしてみて下さいませ~
秋味は料理に合いました♪
川べりに柳の木と相まって素敵でしたよん(^^)/
Posted by ちろるちろる at 2012年11月03日 21:01
mickeyさん、こんばんは~
鍋にラーメン投入後、スープがもったいなくてご飯に付けて食べちゃいました~
これだから痩せらましぇ~ん(^^)
こちらのお宿、とっても激安シーズン料金でお財布にも優しかったですよ~
食べて温泉入ってのんびり~と、とっても癒されました♪
Posted by ちろるちろる at 2012年11月03日 21:05
ゆたかさん、こんばんは~
ごちそうが沢山でお腹も満足~でした♪
温泉にも入り、疲れも出たのか、あっという間に寝ちゃいました。
玄関のアプローチ、イイ雰囲気でした!
さすが目のつけどころが、ゆたかさんらしいですね(^^♪
Posted by ちろるちろる at 2012年11月03日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。