2012秋の旅 姫路城⑧

2012年10月30日

さて、
改修工事の見学した後は、こちらへやってきました。
石落しの石垣はひさしの関係で雨風を受けている下と
上の色が違うね(ガイドさんがそう言ってた)
2012秋の旅 姫路城⑧




















姫路城は城主がいろいろ変っていたので、
さまざまな家紋の入った瓦を見る事ができます。
これを知って家紋の瓦を探すのも楽しいカモ。
2012秋の旅 姫路城⑧




















2012秋の旅 姫路城⑧



























逆さになている瓦は、珍しい高齢瓦(朝鮮瓦)。
雨の日に雫が落ちやすいようにと。
これが見れるのは、あと熊本城かな。(←適当な記憶です)
2012秋の旅 姫路城⑧




















ここは低いです。
頭ぶつけないようにしなきゃ~(>_<)
2012秋の旅 姫路城⑧




















このライン、素敵~☆
昔の人は何を思ってここを通ったのかな。
2012秋の旅 姫路城⑧




















こっちよりむこうが狭くなっているの狭間は
アガキという技法で敵の攻撃から身を守りながら
戦うためにこの形となったそうです。
ちなみに四角は弓矢用、他は鉄砲用だとか。
今はこんなん見えますよん。
2012秋の旅 姫路城⑧




















しろまるひめのバックに姫路城。
2012秋の旅 姫路城⑧



























にゃんこがいっぱい。
この辺りの桜は根が傷んでしまったので、回復中となっていました。
世界遺産だけに沢山の人に踏まれちゃったのね。
早く回復するといいね。
2012秋の旅 姫路城⑧




















名残惜しいですが、
これにて姫路城を後にします。
また改修後、素晴らしいお城になったら来たいな。
2012秋の旅 姫路城⑧




















おっと、これも忘れずに撮りましたにゃ。
2012秋の旅 姫路城⑧




















さてさて、
今宵のお宿にレッツラGOしました(^^)/

意外と遠かったな~



同じカテゴリー(旅行)の記事画像
ゆりかもめとお台場のホテル~♪
東京 新橋地鶏屋。
2014年秋の東京ディズニーシー 後編。
2014年秋の東京ディズニーシー 前編。
2014年春の京都 中村藤吉 京都駅店。
2014年春の京都 ますたに。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 ゆりかもめとお台場のホテル~♪ (2014-12-30 21:49)
 東京 新橋地鶏屋。 (2014-12-30 05:58)
 2014年秋の東京ディズニーシー 後編。 (2014-09-22 06:52)
 2014年秋の東京ディズニーシー 前編。 (2014-09-21 16:42)
 2014年春の京都 中村藤吉 京都駅店。 (2014-04-26 13:00)
 2014年春の京都 ますたに。 (2014-04-26 07:50)

Posted by ちろる at 21:05│Comments(8)旅行
この記事へのコメント
お疲れ様で ございます。

またのご訪問をお待ちしております。
σ(・_・)はまたまた、正月にも訪問して、
ご報告しますね(*^。^*)
Posted by ちび1966ちび1966 at 2012年10月30日 22:03
いや〜、堪能・堪能♪
画像が素敵ですわん☆
お気に入りは6枚目、階段を見上げた角度と横の白壁が美しや〜〜♡
まんま、時代劇の画面で使えるじゃん!て風情ですね。
最後のマンホールの蓋、意匠が白鷺でございますね、姫路城の別名をデザインしちゃうセンスのよさに感心します!
Posted by タ・まごタ・まご at 2012年10月30日 22:21
回廊の向こう側から裃きた侍が歩いて来そうでしたね♪
オイラも信州じゃないけど(汗)改修終わったら行きたくなっちゃったです(^◇^)
Posted by おやきわだ at 2012年10月31日 07:46
大作、お疲れ様でした♪
早くきれいになった姫路城が見たいですね?
私は高校の修学旅行と、大学の友人の結婚式の際に行きました。
もう20年近くは行ってないですね?

シラサギのマンホール、GOOD!です♪(笑)
Posted by がんじい at 2012年10月31日 08:27
ちび1966さん、こんばんは~
今回の姫路城への旅は、ちび1966さんのおかげです。
あの記事を見なかったら行く気持ちにならなかったと思います。
おかげ様でこんな貴重な見学をすることが出来ました(^^)v
ありがとうございます~♪
お正月の記事、楽しみにしていますね(^o^)♪
Posted by ちろるちろる at 2012年10月31日 20:50
タ・まごさん、こんばんは~
ありがとうです~(^^♪褒めて頂けると嬉しいです♪
私もあの写真、何気に気に入っておりますよん(^^)v
なんか忍者が出てきて塀をぴょこんと飛び越えちゃいそう~
なーんて、いろいろ考えて通りましたよん(笑)

マンホールは、旅先で撮ることが多いです。
こちらのは白鷺と白鷺城をかけた絵柄センス、素敵ですよね♪
上田市も六文銭とツツジで可愛いですよ~
Posted by ちろるちろる at 2012年10月31日 20:57
おやきわださん、こんばんは~
この道はいろいろ想像しちゃいますよね(^^♪
昔はきっとお侍さん達が通った事でしょうね。
でもこの狭間の形がかわいくて友は
「ま~る、さんかく、しかく~」って歌って歩いておりました♪
Posted by ちろるちろる at 2012年10月31日 20:59
がんじいさん、こんばんは~
工事中の貴重な見学ができ、楽しかったです♪
その為、少しブログが引っ張り過ぎてしまいました~(汗)
私はコレがお初の姫路城なので今度は完成した姿を見たいです。

マンホールネタ、まだまだございますよ~(笑)
お楽しみに(^^)v
Posted by ちろるちろる at 2012年10月31日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。