2014年西の旅 山越うどん。

2014年05月14日

旅二日目のお昼は、
はるばる~四国香川までやってきちゃいましたface03
ちなみに、
ここまでの復習をしてみると。
長野県→岐阜県→愛知県→滋賀県→京都府→大阪府→兵庫県→岡山県→鳥取県→島根県
これらを横断し、香川県にやってきたわけです。
・・・、我ながら無謀な計画だな(笑)

さてさて、
長閑な田舎道を車で走って行くと、
とある交差点に案内する、おばちゃま。
2014年西の旅 山越うどん。
細い道にこのロープは、行列用かな。
2014年西の旅 山越うどん。
この日は店内入口付近に少しの行列。
いつもはもっと凄いらしい。
2014年西の旅 山越うどん。
お持ち帰りの方は、あちらのドアだそうです(笑)
2014年西の旅 山越うどん。
香川県と言ったら!
もうおわかりだと思いますが(笑)
2014年西の旅 山越うどん。
本場さぬきのうどんが食べたくって、
『山越うどん』さんへきました。
この日、
朝から『玉作湯神社』や『松江城』なんか行っちゃったもんだから、
お腹もすっかり空いた13時15分!アブネー(笑)
閉店時間ギリギリ入れてヨカッタ!
2014年西の旅 山越うどん。
こちらでうどん注文します。
おばちゃん達の素早い注文やリズム感良いやり取りがスゴ~イ!
そんなのを見ていたら、
あっという間にうどんが出来ました。
2014年西の旅 山越うどん。
うどんを受け取ると、揚げたて天ぷらをチョイス~♪
サツマイモがドーン(笑)
どれがいいか、迷っちゃう~
2014年西の旅 山越うどん。
お会計をして、だしをセルフでかけます。
奥手にあるのが冷たいタイプ。
2014年西の旅 山越うどん。
ってことで~
この日のチョイスは『かまたま(小1玉)250円とちくわ天+100円』です♪
キャッホーicon14
2014年西の旅 山越うどん。
カリッとしたちくわの天ぷら~ラブ♡
2014年西の旅 山越うどん。
もちもち~っとしたうどんを卵に絡めていただきま~すっ!
うどんの熱でちょっと卵が固まってきたところを、
豪快にすすっちゃうもんねーねー♡

う、う、うまい!!!
のど越しサイコー
あっという間に食べちゃった。
やはり本場のうどんは美味しいな~
ここまで来たかいがありました!
2014年西の旅 山越うどん。
お庭のあちこちに椅子があり、
2014年西の旅 山越うどん。
空いているところに適当に座っていただきます。
皆さん、ひたすらうどんを美味しそうに頬張っていましたよ♪
2014年西の旅 山越うどん。
食べ終わる頃には店じまいのようでした。
いや~、ホント間に合ってヨカッタ!

駐車場に戻る時に見た麦畑。
風が吹いてなびいていました。
お店のある周辺は通りより奥まっているところでしたが、
美味しいうどんを求めて、
遠くからこのお店へいらしているみたいでした。
(私もだけど、札幌ナンバーには驚いた!)
2014年西の旅 山越うどん。
駐車場はかなり大きいのですが、どこも満車~!
超人気店だね♪
2014年西の旅 山越うどん。
また美味しいうどん食べに行きたいー!!!
誰か連れてって~(笑)
美味しかったです。
御馳走様でした。

山越うどん


おまけ。

まだ現役みたいです。
2014年西の旅 山越うどん。
この時、うどんを1玉にしたのは、
他店の食べ歩きをしたかったんだけどね~(笑)
大満足なうどんを食べれて、
ちょっとあることを企んでいた私なのでありました~(・∀・)
この鳥居が目印?!
2014年西の旅 山越うどん。
つづく。



同じカテゴリー(食べ歩き)の記事画像
長野市 明治亭。
上田市 茶房パニ。
長野市 台湾茶館 珠露。
上田市 熊人。
長野市 ブーランジェリー パンポルカ と。
上田市 ぶんぷく。
同じカテゴリー(食べ歩き)の記事
 長野市 明治亭。 (2015-04-09 14:00)
 上田市 茶房パニ。 (2015-04-09 06:49)
 長野市 台湾茶館 珠露。 (2015-04-08 05:46)
 上田市 熊人。 (2015-04-06 12:30)
 長野市 ブーランジェリー パンポルカ と。 (2015-04-05 08:30)
 上田市 ぶんぷく。 (2015-04-03 17:00)

この記事へのコメント
おぉ…そういうことなの~
確かちろるちゃんから旅行の計画聞いた時は
四国って言ってたよなぁって思ってたんだよ
そしたら島根アップしてたでしょ
私の記憶もとうとうおかしくなったかって思ってたんだ
これでちょっと安心したわ~それにしても大移動だね(^O^)
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2014年05月14日 14:19
ビンの自動販売機 懐かしいですな

地図に琴電の文字が・・・
オリジナルの古典車両が客寄せパンダですが、京急中古車が大挙入線・働いていますね
Posted by DT33DT33 at 2014年05月14日 16:47
こんばんは

美味しいうどん~いいなぁーうどん県♪
要潤さん・・・香川県のご出身で観光大使☆大好きなんです
って全然関係なくてすいません(笑)

うどんの後は・・・もしかしてあの長い石段を登って参拝かな(^◇^)
Posted by 菓恋♪菓恋♪ at 2014年05月14日 21:01
ハラハラハーさん、こんばんは~
そうそう、四国も行ったんですよ。
二日目の宿が先に抑えて、前後の宿を予約したんですよ~
ハーさんの記憶は大丈夫(^o^)/
そうそう、大移動はまさに私らしいです(笑)
あちこち興味が飛んでて、性格と同じで~す(・∀・)
Posted by ちろるちろる at 2014年05月14日 21:14
DT33さん、こんばんは~
瓶の自販機の現役は久々に見ましたので、パチリしました。
昔ありましたよね。
横の空き箱に空瓶があったので、飲んだ方もいらしたみたいですよ。
琴電に反応するとは、流石ですね!
この後、わたし的にテンションがあがる電車を見かけることができました。
えぇ、私はミーハーだって事がよく分かりました(笑)
Posted by ちろるちろる at 2014年05月14日 21:19
菓恋♪さん、こんばんは~
いつか本場のうどんが食べたくって、今回行っちゃいました♪
あら!要さんが大好きでしたか~(^^♪
私は今、向井理さんか堺雅人さんが大好きです(笑)
おっと、脱線しちゃった。
うどんの後はちょいとばかり運動しておきました(笑)
Posted by ちろるちろる at 2014年05月14日 21:29
長野県の蕎麦は腰がしっかりして旨い。
だから讃岐うどんも好きなのかも。
食べたら腹こなしだな( ̄ー+ ̄)ニヤリ。
Posted by おーとも at 2014年05月14日 21:48
安いなぁ~、、、ちくわ、デカいし!(笑)
こっちのチェーン店とは違うかい?
Posted by すぴっつすぴっつ at 2014年05月14日 22:57
おーともさん、おはようございます~
信州の蕎麦の蕎麦で慣れていたせいか、
出雲蕎麦は割と柔らか目だったので、私の好みは信州蕎麦だな~と思いました。
そうそう、このうどんはかまたまの発祥店みたいです。
とっても美味しかったです♪
食後は軽く運動してきましたー(^o^)/
Posted by ちろるちろる at 2014年05月15日 05:45
すぴっつさん、おはようございます~
ちくわ天とかまたまは、たまんなかったですよ~♪
お庭で頂くうどん、かまたまに絡んでいるせいか、キラキラして見えました(笑)
チェーン店も美味しいのですが、こちらのうどんは絶妙なんです。
硬すぎず柔らかすぎず、コシも強すぎずって感じです。
このドンピシャな感じが美味しさなんだろうと思いました(^o^)/
Posted by ちろるちろる at 2014年05月15日 05:53
やっぱり~♪(笑)
でもここへ来たら、食べますよね!
値段の安さも嬉しいですが、本場のうどんは食べてみたいですね♪

ビンの自販機、現役ですか?素晴らしい♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年05月15日 08:09
がんじいにさん、こんばんは~
香川ではやはりうどんで決まりですよね!
友人とも話をしててんですけど、チェーン店とはまた違った味でしたよ。
(チェーン店も好きですけどね)
うどん文化はもっと奥が深そうです。
私も今度はうどん食べ比べしてみたいです~♪

瓶の自販機がまだありましたよ~♪
一本飲んでおけばヨカッタなと今更後悔です(笑)
Posted by ちろるちろる at 2014年05月15日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。