2014年西の旅 薬師寺。

2014年05月30日

西の旅、最終日の観光はこちらからスタート。
2014年西の旅 薬師寺。
スルーしちゃう人もいるけど、
本来こちらからの参拝がポイントなのだ。(←と聞きました(笑))
2014年西の旅 薬師寺。
清々しい朝の空気が気持ちいい。
心も静かになり・・・
2014年西の旅 薬師寺。
ました~の瞬間、
踏切の音がしたので、ダッシュで撮影~(・∀・)
2014年西の旅 薬師寺。
さてさて、
やっと目的のこちら『薬師寺』さんに到着。
『興福寺』さんと同じく法相宗の大本山。
2014年西の旅 薬師寺。
拝観料はこの時800円。
朝8時半からの時間に合わせて入りました。
2014年西の旅 薬師寺。
まずは東院堂から見させていただきます。
こちらには美しい聖観世音菩薩がいらっしゃいました。
2014年西の旅 薬師寺。
唯一、創建時代からの残っている東塔は・・・
2014年西の旅 薬師寺。
修理ちう。
2014年西の旅 薬師寺。
朱色の金堂がドーン。
こちらには薬師三尊像がいらっしゃいます。
それはそれは、とても素晴らしく、美しい仏像です。
薬師如来の優しい表情が何とも言えずいい。
そして、
日光・月光菩薩立像の体形は柔らかさがある感じで、
少し腰がくねった感じがなんともセクシーなのだ。
この像を奈良時代に造ったの鋳物技術、実に素晴らしいなと思う。
2014年西の旅 薬師寺。
ズームin注連縄。
2014年西の旅 薬師寺。
西塔。
2014年西の旅 薬師寺。
この日はちょうど玄奘三蔵会大祭が午後にあるみたいで、
準備で大忙しでしたよ~
2014年西の旅 薬師寺。
さらに進むと、
2014年西の旅 薬師寺。
そこは万燈供養会の灯篭。
2014年西の旅 薬師寺。
西遊記でおなじみ玄奘三蔵院伽藍。
2014年西の旅 薬師寺。
今まさに直面している私に、一番必要な、お・こ・と・ば♡
たじろいでばかりいる、自分に反省。
2014年西の旅 薬師寺。
敷地外の跡地。
2014年西の旅 薬師寺。
やっぱり敷地が広い・・・

薬師寺


『薬師寺』は見応え抜群でおすすめです。
奈良へ行く機会がありましたら、ぜひぜひ~♪
さてお次はお隣へ。

つづく。



同じカテゴリー(2014西の旅)の記事画像
2014年西の旅 ラスト!
2014年西の旅 唐招提寺。
2014年西の旅 ホテルウェルネス飛鳥路。
2014年西の旅 興福寺。
2014年西の旅 東大寺。
2014年西の旅 Cafe&Trattoria KADOYA。
同じカテゴリー(2014西の旅)の記事
 2014年西の旅 ラスト! (2014-06-01 21:15)
 2014年西の旅 唐招提寺。 (2014-05-31 19:48)
 2014年西の旅 ホテルウェルネス飛鳥路。 (2014-05-29 13:00)
 2014年西の旅 興福寺。 (2014-05-28 13:00)
 2014年西の旅 東大寺。 (2014-05-22 14:00)
 2014年西の旅 Cafe&Trattoria KADOYA。 (2014-05-21 14:00)

Posted by ちろる at 13:00│Comments(6)2014西の旅
この記事へのコメント
薬師寺での法話は面白かったですね、比叡山はつまらなかったですが

電車は近鉄車(9820系 とのこと)なのに相互乗り入れ相手の阪神車みたいな顔つきと言うか雰囲気が有りますね
Posted by DT33DT33 at 2014年05月30日 14:04
こんにちは~♪

薬師寺、懐かしいです~
ゆっくり奈良・京都、大人の修学旅行したいです~♪

「不東」
いかなる困難に直面しても
たじろぐことのない「不東」の決意 精神力かぁ~

うーん、考えさせられますねぇ~
わが身を振り返ると・・・(^-^;
Posted by ayu220ayu220 at 2014年05月30日 14:26
DT33さん、こんばんは~
あらら比叡山はザンネンでしたね。
今回の旅の中では薬師寺の仏像が一番私好みでしたよ(^^)v

そうそう、つい電車をパチリしてしまいました~
普段見る事がない車両を見ると、テンションが上がっちゃいました♪
Posted by ちろるちろる at 2014年05月30日 22:54
ayu220さん、こんばんは~
大人の修学旅行はとても楽しかったです~♪
この年になって見たお寺は若い時には感じることがないものがありました。
あの頃は仏閣や仏像の良さなんて、全然だったんですもん(笑)

この旅は「不東」という言葉に巡り合うためだったんじゃないかと思いました。
なかなか出来る事ではないかもしれませんが、
そういった気持ちでいたいと思いました(^^)
Posted by ちろるちろる at 2014年05月30日 23:03
京都も素敵ですが、奈良も改めてみるといいですね♪
また行ってみたいです♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年05月31日 08:34
がんじいにさん、おはようございます~
京都・奈良ともにそれぞれの魅力があるところですね。
今回奈良へ行ってみて、改めて歴史の古いことがよくわかりました。
素朴な感じがまた良かったですよ。
機会ありましたら、ぜひ訪れてみて下さいませ~(^o^)/
Posted by ちろるちろる at 2014年05月31日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。