2014年西の旅 薬師寺。

ちろる

2014年05月30日 13:00

西の旅、最終日の観光はこちらからスタート。

スルーしちゃう人もいるけど、
本来こちらからの参拝がポイントなのだ。(←と聞きました(笑))

清々しい朝の空気が気持ちいい。
心も静かになり・・・

ました~の瞬間、
踏切の音がしたので、ダッシュで撮影~(・∀・)

さてさて、
やっと目的のこちら『薬師寺』さんに到着。
『興福寺』さんと同じく法相宗の大本山。

拝観料はこの時800円。
朝8時半からの時間に合わせて入りました。

まずは東院堂から見させていただきます。
こちらには美しい聖観世音菩薩がいらっしゃいました。

唯一、創建時代からの残っている東塔は・・・

修理ちう。

朱色の金堂がドーン。
こちらには薬師三尊像がいらっしゃいます。
それはそれは、とても素晴らしく、美しい仏像です。
薬師如来の優しい表情が何とも言えずいい。
そして、
日光・月光菩薩立像の体形は柔らかさがある感じで、
少し腰がくねった感じがなんともセクシーなのだ。
この像を奈良時代に造ったの鋳物技術、実に素晴らしいなと思う。

ズームin注連縄。

西塔。

この日はちょうど玄奘三蔵会大祭が午後にあるみたいで、
準備で大忙しでしたよ~

さらに進むと、

そこは万燈供養会の灯篭。

西遊記でおなじみ玄奘三蔵院伽藍。

今まさに直面している私に、一番必要な、お・こ・と・ば♡
たじろいでばかりいる、自分に反省。

敷地外の跡地。

やっぱり敷地が広い・・・

薬師寺


『薬師寺』は見応え抜群でおすすめです。
奈良へ行く機会がありましたら、ぜひぜひ~♪
さてお次はお隣へ。

つづく。

関連記事