2012秋の旅 有馬温泉 古泉閣。

2012年11月10日

ビールの好みは、人それぞれですね。

お値段が高い・安いという理由はありますけど。
好みでいえば、
ワタシ『エビス』ちゃんが好きで~す♡
プレモルちゃんも~(←結局なんでもいい~んかいicon10
2012秋の旅 有馬温泉 古泉閣。



























おっと、本件に戻ります~

こちら関西の旅、2日目の宿『古泉閣』さんです。
有馬随一の湯量と良泉質を誇っているお宿とのことです。
(じゃらんでも『自家源泉のお宿で全国で人気第2位らしいです)
 

確かに、茶色く濁った金の湯は温泉の濃度がとても濃く、
少し入っただけでのぼせそうになりました。
(5分以上入らないように、と注意書きがありました)

ひとっ風呂入り、お楽しみのお時間♡
2012秋の旅 有馬温泉 古泉閣。




















なんだか、見た事のないような状態にとても緊張します~(>_<)
松茸入りの土瓶蒸し。
この季節は、たまらないです~
(かなり薄い身でしたが…)
2012秋の旅 有馬温泉 古泉閣。




















さすが、関西の鯛。
旬は違えども、かなり美味しい品。
2012秋の旅 有馬温泉 古泉閣。




















黒毛和牛の有馬ソースがげ。
有馬ソース?は、なんだったのかわかりません(笑)
牛がとろけちゃう美味しさですface05
手前の鰆も美味しい~
2012秋の旅 有馬温泉 古泉閣。




















蓮根饅頭のフカヒレ餡かけ。
フカヒレがどちらにいらっしゃるか?でしたがこれ大好き♡
お家じゃ作れない味ですね。
2012秋の旅 有馬温泉 古泉閣。




















天然舞茸とクルミ豆腐の鍋。
見た目質素ですが、
食べて見るとその本来の味が楽しめます。
鍋の出汁も美味しかった~
2012秋の旅 有馬温泉 古泉閣。




















新米三田のご飯と赤だし。
おわかりと思いますが、おかわり必須ですface06フフ
2012秋の旅 有馬温泉 古泉閣。




















デザートにも手抜きはありませんでしたよ~
マンゴーソースの下、豆乳プリン。
震えがきちゃうほど、感激しちゃう味でした!
(お店であったら、大人買いしちゃうだろうな~的な味)
2012秋の旅 有馬温泉 古泉閣。




















部屋についてたお風呂。
外見えるビューですが、未使用です。
(温泉じゃないしね~)
2012秋の旅 有馬温泉 古泉閣。



























8畳のお部屋にトイレ&お風呂&洗面がつき。
2012秋の旅 有馬温泉 古泉閣。




















お茶菓子はこちら。
みたらし味の餅の中に、アンコ入り~
2012秋の旅 有馬温泉 古泉閣。




















6Fからの眺めです。
遠く神戸?の夜景がとても綺麗でした。
2012秋の旅 有馬温泉 古泉閣。




















翌朝。
またまたお天気に恵まれたようです。
2012秋の旅 有馬温泉 古泉閣。




















理想的な、お宿の朝食。
ここの玉子焼きも温かくて美味しかったな~
2012秋の旅 有馬温泉 古泉閣。




















関西のお宿の朝食では、こちらのカレイをよくお見かけします。
美味しいから嬉しい~
2012秋の旅 有馬温泉 古泉閣。




















こちら、従業員さん達の対応がホントに素晴らしかったです。
駐車場ではお出迎え誘導と荷物を運んでくださり、
仲居さんは私たちのペースを常に考えてくださったり。
それも、つかず離れずの間合いで。
静かにのんびりゆったり過ごす事ができました(^^♪
2012秋の旅 有馬温泉 古泉閣。




















はぁ~これも商品券のおかげ~。

今回、関西での旅は全て商品券で宿を予約。
おかげでいつもとは違って素敵なお宿に泊まることが出来ました(^^)/

さて、お次は有馬温泉を後に
修学旅行以来のあそこへ行ってみました~



同じカテゴリー(旅行)の記事画像
ゆりかもめとお台場のホテル~♪
東京 新橋地鶏屋。
2014年秋の東京ディズニーシー 後編。
2014年秋の東京ディズニーシー 前編。
2014年春の京都 中村藤吉 京都駅店。
2014年春の京都 ますたに。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 ゆりかもめとお台場のホテル~♪ (2014-12-30 21:49)
 東京 新橋地鶏屋。 (2014-12-30 05:58)
 2014年秋の東京ディズニーシー 後編。 (2014-09-22 06:52)
 2014年秋の東京ディズニーシー 前編。 (2014-09-21 16:42)
 2014年春の京都 中村藤吉 京都駅店。 (2014-04-26 13:00)
 2014年春の京都 ますたに。 (2014-04-26 07:50)

Posted by ちろる at 10:10│Comments(8)旅行
この記事へのコメント
正統派な日本の旅館のお料理ですね♪
すっげ美味しそう。

オイラは旅館に泊まっても宴会が目的なので料理は最低限のに
なっちゃうので、一回でもこういうの味わってみたいです。

案外ヲじさんたちはオイラみたいの多いんじゃないかな??

関西のカレイの生干し(ナメタカレイって云ったかな?)は
骨も全部ばりばり食べれて美味しいですよね(^◇^)

オイラ地方と云うか伊豆はほとんど鯵の干物です。
Posted by おやきわだ at 2012年11月10日 11:35
素晴らしい旅館のひと時という感じですね?
お風呂もいい、料理もいいといい事づくしですね♪
夜景もきれいですね?いいなぁ…
私は基本、キリンラガーが1番好きですが エビスも好きです♪
苦みがいいですね?プレモルも濃くて好きです。
あ、何でもいいんだ(苦笑)
Posted by がんじい at 2012年11月10日 18:50
おやきわださん、こんばんは~
すごく美味しかったですし、温泉も良かったです♪
信州とは違った温泉宿を体験したかったので、
ここをチョイスしました~
たまにはこういったところも、オツですよ(^^)v

このカレイがちと骨が硬かったです。
でも身がふっくらして美味しかった~

私もいつもお見かけするのは、アジの干物や鮭が多かったです。
関西はやっぱり違いますね~(^^♪
Posted by ちろるちろる at 2012年11月10日 19:46
がんじいさん、こんばんは~
さすが『西の有馬』と言われたくらいの温泉だと思いました!
料理も景色も良く、贅沢なひと時を過ごす事が出来ました。
また頑張って仕事して、行きたいです~(笑)

ワタシもキリンラガーも好きです♪
はっ!結局なんでもいいみたいですぅ~(^^♪
Posted by ちろるちろる at 2012年11月10日 19:50
有馬温泉は、名前は知っていても、
実際に宿泊したことは無いですね~

CMで庶民的なのは
『有馬~兵衛のキョウヨウカクメイ♪』
というのが、ありましたが・・
Posted by ちび1966ちび1966 at 2012年11月10日 22:04
いや~、食事、風呂、お部屋そして接客と
温泉の醍醐味満載ですね。
温泉といえば和倉温泉の加賀屋をイメージしてしまいますが、
ここもすごいですね。
定年でも迎えたらこういう温泉でまったりと過ごしたいですね。
Posted by mg at 2012年11月10日 23:05
ちび1966さん、こんばんは~
有馬温泉は草津温泉へ行く度に西はどうなんだろう~と思い続けていた温泉でした。
今回やっと行き宿泊しましたが、とても良かったですよ(^^)
もっと近かったらいいのにな~
Posted by ちろるちろる at 2012年11月11日 22:51
mgさん、こんばんは~
そうそう、そうなんです!
ご飯もお風呂も接客もストレス無いところがいいですよね~
痒いところに手が届いて、つかず離れずの対応が素晴らしかったですね♪
加賀屋さんは泊まったことは無いですが、系列の『虹と海』は利用しました。
こちらもまったりと海を見ながら温泉に入れて良かったですよん(^^♪オススメデス
Posted by ちろるちろる at 2012年11月11日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。